『マイクロスクール』とは①

【世界のマイクロスクールについて】

これからの時代を生きる子どもたちのために、イデアスポット(idea spot)では「マイクロスクール 」という新たな教育の形を提供しています。

学校や学習塾・習い事など、従来の概念とは異なる教育の姿をご紹介します。

 

「マイクロスクール 」とは、徹底した少人数制にテクノロジーを組み合わせることで、一人ひとりの子どもに高度に個別化された教育を提供する、世界基準の新たな教育システムです。

f:id:J-takeyama:20190430193323p:plain

マイクロスクールの先進地域であるアメリカにおいては

 

◇2009年にテキサス州で開校した世界初のマイクロスクール ”Acton Academy”

◇元Googleのエンジニアであるマックス・ヴェンティラが創設し、マークザッカーバーグ夫妻をはじめとした世界の投資家・テクノロジストが出資する”Alt School”

◇「誰もがどこでも無料の授業を」を合言葉にインターネットに無料の良質な講義を配信するNPOカーンアカデミーが開校した”Kahn Lab School”

◇世界初のカトリック系マイクロスクールとして誕生した”Parish Academy”

 

など、世界では次々と新たなマイクロスクールが生まれており、教育界の新たなムーブメントとして広く注目されています。

 

イデアスポット京都校は、日本の私教育におけるマイクロスクールの先駆けとして、小学生の難関指導に特化した、徹底した個別化教育を提供しています。

 

イデアスポット京都校

代表 竹山隼矢

idea-spot.net