2016-01-01から1年間の記事一覧
イデアスポットでは、中学入試・高校入試・大学入試の深い情報を塾生保護者の皆様にお渡ししています。その理由を述べておこうと思います。 情報過多の現代、何が正しい情報で何が間違った情報かを判断することが難しくなっています。教育の情報も同様、様々…
2016年12月6日にPISA2015年調査結果が公表されました。 この結果を参考にして様々な策を国として講じていくわけですから、子ども達の未来を考えるにあたって無視できない調査結果です。 OECD加盟国中の順位を以下に記します 【科学的リテラシー】 2012年調査…
2016年度第1回検定より、英検の2級に英作文(ライティング)が出題されます。 スピーキングと同様、日本人が避けていたところでしょう。避けていたという表現は正しくないかもしれません。正しくは、『避けさせられていた』でしょうか。 大学で出題されてい…
小学校では英語授業の必修化・中学校では英語授業を原則英語で行うなど、数年で様々な教育変化が起こっていきます。 2020年の大学入試改革から派生する変化、見落としてはいけません。 京都で対応が早いのはやはり私立小学校。 入学前の課題で英語が出ていま…
このような悩みを持っているご家庭・お子様は多いのではないでしょうか? 「典型的な問題は解けるけれど、応用問題になると途端に解けなくなります。」という声、大手学習塾に勤めていたときにどれだけ聞いたことか。 応用問題として認識されているものは実…
全11校の指定校推薦情報をまとめ終わりました。 塾生保護者の皆様、次回いらっしゃったときにお渡しします! この一覧を見ると、「こんなに学校は指定校推薦枠を持っていたのか…」と思うはず。そして、京都ではなぜ小学校入試が盛んなのかも分かると思います…
イデアスポット(idea spot)では京都の学校情報をまとめています。 市販されているガイドブックに載っている情報だけで学校を判断してはいけません。自分が、自分の子どもが3年間・6年間通う学校のことであれば、あらゆる視点から学校を吟味することが大切…
【京都府の児童数推移】 2012年度:23,693人 2013年度:23,687人 2014年度:23,268人 2015年度:22,778人 2016年度:22,332人 2017年度:21,840人 2018年度:21,692人 2019年度:22,006人 2020年度:21,600人 現在は問題として表面化していませんが、2040年…
イデアスポットのOLECO授業は、 ①25分のネイティブ講師とのスピーキング ②35分のプリントやテキストでの復習 という流れで展開しています。 プリントは2枚準備し、1枚目は先生が丸つけ。 2枚目は1枚目のプリントを見て自分で丸つけ。 オンライン教材は扱い方…
どんな教材であれ、そのポテンシャルを引き出すのは人です。 扱う人によって効果に大きな差が出ます。 イデアスポットでもオンライン教材OLECOのポテンシャルを最大限引き出せるよう、様々な工夫をしています。 ①OLECOでスピーキング ②復習プリントで定着 ③…
学校や学習塾の先生達の役割はどのように変化するか、を戦略面・戦術面で考えてみました。 戦略:方向を定める力 戦術:前に進める力 ICTが発達し、一流講師の指導を動画で学習できたり、オンラインで教科指導を受講できる世の中になっています。これにより…
昔から通信教育というものが存在していました。毎月毎月教材が送られてきて、それを解いて送るという学習方法です。実際にそれらの教材をためずに計画的に学習を進められる子ども達がどれだけいるのでしょうか?昨今、通信教育をしている会社が学習塾と提携…
小学校では英語授業の必修化、中学校では英語授業を原則英語で行うなど、変化する学校授業に伴い、「聞く」「話す」を身につける必要があります。 京都市ではSkypeで海外と繋ぎ、ネイティブの方と英会話をするプログラムを採用する中学校・高校が出てきまし…