2021年度 関西中学入試における『英語』②

2021年度関西中学入試に関して、英語に関する情報をまとめました。 今年も英語を判定基準に加えた私立中学校が増加しました。 【英語入試・英語選択入試実施校】(48校 ※赤字は2021年度より導入) 《大阪府》 大阪薫英女学院・大阪信愛学院・金蘭会・城星学…

学習特性診断アプリ(n=1000 まとめ・考察)

科学的な性格特性分析では最も信頼性が高いとされる「ビッグファイブ」に基づき、たった24の質問に答えるだけで、お子様の学習特性を可視化することができます。解答は統計的に分析され、お子様の学習特性が4つの視点から数値化されます。 ▼GooglePlay http…

2021年度 関西中学入試⑦(志願者増加校)

2021年度関西中学入試の前期入試では、以下の学校が昨年を大きく超える志願者を集めています。 県別にチェックしておきましょう。 ※詳細数値は各学年保護者会にて配布致します。 【大阪府】清風・大阪信愛女学院・樟蔭・プール学院・大阪国際大和田・大阪青…

2021年度 関西中学入試⑥(高槻中 国語)

2021年度の高槻中学校A日程入試では、3問構成(第1問論説文、第2問物語文、第3問漢字)となりました。 文章問題の出典は山極寿一「スマホを捨てたい子どもたち 野生に学ぶ『未知の時代』」(ポプラ新書)、三浦哲郎「春は夜汽車の窓から」(講談社)です…

2021年度 関西中学入試⑤(追試験対応)

HPに新型コロナウィルス感染症拡大に伴なう追試験対応を掲載している学校をまとめました。 感染拡大が懸念されている状況の中、今後も各校より発表が続くことが予想されます。 詳細は、各学校HPをご確認ください。 【大阪府】 大阪星光学院 1/31(日) 清風 …

2021年度 関西中学入試④(洛星中・高槻中 算数)

関西最難関中学校の合格発表は残すところ洛星中学校(後期日程)のみとなりました。 今回の記事では、算数の勝負所となった問題(洛星中・高槻中)をご紹介致します。 【洛星中学校】 前期日程 大問4 動く歩道 (1)から(3)まであり、きっちりと(2)に山場…

2021年度 関西中学入試③(高槻中学校)

女子を中心に人気が高騰している高槻中学校。 2021年度入試も最難関受験生が殺到し、A日程・B日程両方で男女ともに厳しい入試となっておりました。 その中で明確な特徴も見て取ることができましたので、来年度以降の参考にして頂ければと思います。 まずは募…

2021年度 関西中学入試②(コロナ禍の風景)

2021年度関西中学入試も佳境に入ってきました。 昨日1/19(火)の灘・神戸女学院、本日1/20(水)の東大寺学園・洛南の合格発表をもって最難関校の合格者は出揃い、残すは1/21(木)の洛星後期入試となります。 各学校、新型コロナウイルス感染症対策として検温・…

京都の公立中高一貫受検(2021年度)

2021年度の志願者数・倍率をまとめました。 ↓↓ 昨年度の記事はこちら ↓↓ takeyama.hatenablog.com イデアスポット近隣から通学可能な2校(西京・洛北)に関しては、昨年からさらに倍率は低下し、本年も過去最低倍率を更新する結果となっております。 【京都…

新型コロナウイルスから受験生の『受験』を守る

新型コロナウイルス感染が長期化している状況下、教育活動と感染対策の両立を図る必要があります。 イデアスポットでは、本館1Fに学習塾部門用教室を増築しました。 冬期講習以降、小6受験生の授業は全て新教室で実施としております。 (非受験学年の授業…

2021年度入試『受験生レシピ』が完成

2021年度関西中学入試解禁日まで残り3週間、首都圏中学入試解禁日までは約1か月となりました。 受験生によっては、勉強に一生懸命になるあまり生活リズムや食生活が乱れているケースもあります。疲労や栄養不足で勉強に集中できなくなったり、本番で体調を…

2021年度 関西中学入試①(募集人員変更)

2021年度関西中学入試において、募集人員変更のある学校をまとめました。 受験生・保護者の皆様、参考になさって下さい。 【募集人員増】 《奈良県》 東大寺学園(176名→200名) 【募集人員減】 《大阪府》 明星(230名→220名)・城星学園(50名→40名)・プ…

2021年度 関西中学入試における『英語』①

2021年度関西中学入試に関して、英語に関する情報をまとめました。 今年も英語を判定基準に加えた私立中学校が増加しています。 【英語入試・英語選択入試実施校】(48校 ※赤字は2021年度より導入) 《大阪府》 大阪薫英女学院・大阪信愛学院・金蘭会・城星…

コロナ休校で広がる学力格差(自律的な学習とは)

緊急事態宣言が日本全国で解除となり、6/1(月)から段階的に学校も再開されます。 約3か月間もの長期間授業がなく、学校からは課題のみ提示され、学習ペース・モチベーションは維持できたでしょうか? 「あまり上手くいかなかった。」という声が大多数(95%…

2020年度 関西中学入試 総括②

今回の記事では、主に地域別志願者動向を見ていきましょう。 昨年731名だった志願者数がさらに増加し、2020年度の志願者数が775名であった灘(兵庫)を中心に、東大寺学園(奈良)・洛南高等学校附属(京都)・同志社(京都)を中心にまとめました。 《灘の「その他…

2020年度 関西中学入試 総括①

今回の記事では、主に英語入試に関してまとめていきます。 入試科目に英語を課す学校は41校、英検等の資格を判定に加味・優遇する学校は48校となり、2019年度入試と比較すると約20%の増加となりました。 注目すべきは全体数の増加ではなく、内容面にシフト…

2020年度 首都圏中学入試②(公立中高一貫受検)

2/3は都内公立中高一貫校の適性検査日です。全体としての倍率は昨年度の6.02倍から少し下げ、5.74倍となっています。 特に理系教育に特色のある「小石川中等教育」「武蔵高等学校附属」の倍率が目立って下がっていますが、こちらの2校は都内の公立中高一貫校…

2020年度 首都圏中学入試①(御三家受験)

関西中学入試から遅れること約2週間、2/1に東京中学入試が解禁されました。 合格発表はどの学校も早く、ほとんどの学校で受験したその日のうちに合否が判明します。 しかし、記述形式の出題・考え方や式を書かせる出題の多い最難関校だけは、その限りではあ…

2020年度 関西中学入試⑤(神戸女学院中等部)

私立中学校入学予定者には、それぞれの学校から「入学前課題」が配布されている頃かと思います。 今回は関西の名門女子校である神戸女学院中等部の入学前課題に注目してみましょう。 課題を知らせるプリントは以下のような文言で始まっています。 合格おめで…

2020年度 関西中学入試④(高槻中女子)

関西の難関進学校である高槻中学校の2020年度入試がA日程・B日程ともに合格発表まで終了しました。 特に女子にとっては狭き門となっており、入試説明会も参加募集開始数分で全席が埋まってしまうほどの人気です。 こちらの記事を読まれている保護者の皆様の…

2020年度 関西中学入試③(倍率速報 ※追加)

新たに倍率の確定した京都の私立中学校をいくつか追加します。 ↓本体記事はこちら↓ takeyama.hatenablog.com 【京都】 《東山》 前期A ユリーカ 21.1倍→21.0倍 エース 1.1倍→0.8倍 前期B ユリーカ 11.9倍→10.9倍 エース 0.8倍→0.6倍 後期 ユリーカ 31.2倍→33…

2020年度 関西中学入試②(倍率速報)

今週末に関西中学入試の解禁日(1/18)を控え、2020年度の倍率が確定してきました。 倍率の確定した難関進学校・大学附属校を中心にまとめていきます。 2020年度受験生・保護者の皆様、参考になさって下さい。 倍率の定義は以下をご確認下さい。 (現時点で…

2020年 プログラミング教育必修化元年

2020年、society 5.0が始動し、小学校でプログラミング教育が必修化となります。小学校の学習指導要領の総則の改訂の経緯の冒頭では次のように書かれています。 「今の子供たちやこれから誕生する子供たちが,成人して社会で活躍する頃には,我が国は厳しい…

2020年度 関西中学入試①(県外入試 )

《2020年度入試》 海陽中学校:1/6受験 1/8合格発表 函館ラサール中学校:1/8受験 1/10合格発表 関西中学入試において、難関受験生がチャレンジする県外入試といえば、海陽中学校・函館ラサール中学校ではないでしょうか。 問題も難関校受験生に合わせて作成…

世界の教育⑦(イギリス)

イギリスの4カ国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)ごとに教育制度が少し異なるため、まとめての説明がとても難しい部分があります。今回の記事では、イングランドを中心として話を進めることをご了承下さい。 【教育制度】義務教…

世界の教育⑥(フランス)

フランスでは2019年秋から、義務教育の年齢が6歳から3歳に引き下げられました。 【教育制度】教育制度の変更に関して、最もホットな国と言っても過言ではないでしょう。上記の背景としては、以下の2点。 ①格差の是正②移民・貧困層に対するフランス語教育の強…

京都の公立中高一貫受検(2020年度)

2020年度の志願者数・倍率が12/26に公表されました。 ↓↓昨年の受検が終わったあとに行った、2020年度倍率予測記事はこちら↓↓ takeyama.hatenablog.com 方向性としては予想通りなのですが、予想を上回る倍率低下に驚きました。 イデアスポット近隣から通学可…

世界の教育⑤(ドイツ)

ドイツは16の州からなる連邦国家であり、各州には様々な自治の権利が与えられています。教育は州の権限で行なわれており、連邦政府は提言はできるものの、教育についての決定権はもっていません。 そのため、詳しく見てみるとドイツ国内でも州ごとに教育制度…

関西私立中学入試『プレテスト』※受験者数速報

以前の記事では、2018年プレテスト受験者数が多かったトップ10校を紹介しました。 takeyama.hatenablog.com 2019年プレテスト受験者数は一体どうだったのでしょうか。 2020年度中学入試を占う数値となりますので、ぜひ参考にして下さい。 プレテスト受験者数…

世界の教育④(オランダ)

オランダでは、憲法23条の中で以下の「教育の三つの自由」が保障されています。 ① 設立の自由 200名の子ども達を集めることができれば、自分達で学校を作ってもよい。 ② 理念の自由 宗教色を出しても、他のことで特徴を出してもよい。 ③ 教育方法の自由 教育…