2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験算数(サイコロ問題編)

学年問わず、子ども達が苦戦するサイコロ問題。保護者の皆様の中にも、「私も苦労したわ…」「未だにできないわ…」という方が多いかと思います。この記事をきっかけとして、そのお悩みに終止符を打ちましょう! 下記の問題をご覧下さい。 《問題》 やはり今見…

中学入試保護者勉強会を実施しました

子ども達を適した環境の学校に導くためには、大人である我々が学ぶ必要があります。 イデアスポットでは昨年に引き続き、保護者勉強会を実施しました。 ①地域別の児童数・受験者数・受験率の推移 ②2018年度関西中学入試概況 ③選抜方法の多様化 ④大学附属校の…

中学受験生にオススメの本紹介①

前回の記事で少し触れましたが、先日の小学5年生の授業で重松清さんの「さかあがりの神様」と「サマーキャンプへようこそ」という作品を扱いました。 重松清さんはちょっと控えめな人の細かな心情を書くのが上手く、また子どもを主人公にした作品が多いこと…

読書習慣を身に付けるには?

読書習慣を身に付けるには「きっかけ作り」が大切です。 「息を止めて見つめる先には長いまつげが揺れてる」これはシンガーソングライターであるaikoさんの代表作「カブトムシ」の一節です。みなさんはこの歌詞を読んで、主人公がどれくらいの距離から相手を…

"今"の小学校英語を正しく知る

"今"は2018年。 2020年度からスタートする英語教育の移行措置期間にあたります。 移行措置期間(2018年〜2019年)の2年間は文科省作成新テキスト『We Can!』が使用されます。 ※小3・小4は『Let's Try!』を使用 教材イメージはこちらでご確認下さい。 新学…

関西中学入試『インターネット出願』

2018年度関西中学入試において、インターネット出願実施校を列挙します。 「願書を出すために並ばないといけない!」というのは過去のこと。 時代は確実に変化していますね。 【インターネット出願実施校(2018年度)】 ※赤字は2018年度からスタート 《大阪…