『マイクロスクール』とは③

【「マイクロスクール」の3つの特徴】

マイクロスクールの教育には、以下の3つの特徴があります。

f:id:J-takeyama:20190430201234p:plain

一つずつその詳細を見ていきましょう。

 

① 未来の世界を生きるために必要な教育をコーディネート

今の子ども達には、自分達が経験した古風な教育を受けさせるだけではなく、未来の世界を生きるために必要な教育を受けさせることが必要です。ラーニングガイド(Learning Guide)が生徒一人ひとりの特性や学びのスタイルを把握し、それぞれに適切な教育内容をコーディネートします。

 

② ボーダーレスな環境設計

マイクロスクールは従来の教育システムとは根本的に異なるため、環境設計にも大きな違いが見られます。2020年教育改革により様変わりする教育内容を、親御さんと直接指導する講師が共有しながら進められるよう、コミュニケーションが生まれやすい環境設計がされています。自然な連携から生まれる教育は高い学習効果を発揮します。

 

③ 少人数制・テクノロジーによる徹底した個別化教育

情報環境が変わり「人工知能が人間の仕事を奪う」とすら言われる現在においても、学びの責任を担うのは人間の役割です。少人数制を徹底することで、プロが責任を持って質の高い教育を提供します。また、一人ひとりの学習状況をデータ分析することはもちろん、データベースやAIといったテクノロジーを活用し、遥かに高い効率の個別化教育を提供します。

 

上記3つの特徴を満たし、イデアスポット京都校は”世界基準の新たな教育システム”を体現して参ります。

 

イデアスポット京都校

代表 竹山隼矢

idea-spot.net