「Pepper プログラミング夏期体験講座」in東京

京都に先立ち、まずは東京で8/10(金)に「Pepper プログラミング夏期体験講座」が開催されました。

f:id:J-takeyama:20180819182303j:plain

 

【講座内容】

人型ロボット「Pepper」とプログラミングツール「Robo Blocks」を使い、中学受験算数の問題をプログラミングで理解することを行います。

《プログラミングで解く周期算》

周期算とは規則性のある並びから答えを見つける算数の問題です。夏期体験講座では、周期算の中でも特に日暦の問題を扱います。例えば、「ある年の6月23日は火曜日です。8月5日は何曜日ですか。」という問題です。答えが一つずれやすい問題の代表格ですが、答えがずれてしまう原因は何かプログラミングで要素分解して原因を探求します。

夏期体験講座では、受講者が「先生」、Pepperが「生徒」となり、正しく理解したものをPepperにプログラミングで教えることを行います。

 

【中学受験算数パートを竹山が担当】

f:id:J-takeyama:20180819182333j:plain

基本問題から応用問題(入試問題レベル)まで、中学受験算数のスペシャリストとして授業して参りました。

自発的な深い学びを継続するためには、その学びとの出会い方がとても重要であると考えております。

今回の講座が中学受験算数・プログラミングとの良き出会いになりますと幸いです。

 

【京都会場 案内】

開催日時:2018年8月22日(水)

 AM 10:00~12:30

 PM 14:00~16:30

開催場所:イデアスポット京都校2F

京都市上京区河原町通今出川上る青龍町252番地

 

イデアスポット京都校

https://idea-spot.net/

代表 竹山隼矢