小学生が英語学習をする際に優先すべきこと

小学生が英語学習をする際に優先すべきことは一体何でしょうか?

英語を『書く』ことでしょうか?英語を『話す』ことでしょうか?

英語を『読む』ことでしょうか?英語を『聞く』ことでしょうか?

f:id:J-takeyama:20171129191549j:plain

 

「英語は書いて学習することが王道だ!」

「最終目標は話せることだから、スピーキングからやるのが正解だ!」

「英字新聞で学習することが近道だ!」

「耳から英語をずっと聞いていれば、英語はできるようになる!」

などなど、英語学習に関しては極論が交わされているように感じます。

どれもこれも押し付けがましい意見だと思いませんか?

 

子ども達は十人十色で、学び方もそれぞれです。

書くことが楽しいと感じる子もいれば、話すことが楽しいと感じる子もいる。

読むことが楽しいと感じる子もいれば、聞くことが楽しいと感じる子もいる。

f:id:J-takeyama:20171129193446j:plain

 

難しいテクニカルなことではなく、楽しんで学習しているかどうかが大切なのではないでしょうか。

五感の鋭さは人によって違います。

聴覚が鋭い子もいれば、視覚が鋭い子もいます。

口が達者な子もいれば、引っ込み思案な子もいます。

全員を一括りにして「これが英語指導の正解だ!」なんて正しいはずがありません。

好きこそ物の上手なれ

学習において、このこと以上に優先されることはないのではないでしょうか。

f:id:J-takeyama:20171129193401j:plain

 

※写真は全てオンライン英会話システム『オレコ(OLECO)』の生徒画面です。

 赤ペンが先生、青ペンが生徒。

 画面から楽しんで学んでいることが分かります!

 

idea-spot.net